top of page

カレーにお寿司にひもっこ飯

今回は、6月末山田町へ行った時に、食べたもの、お土産をご紹介します!

お昼ご飯はいつも通り道の駅やまだで。

新しいメニューをみつけたので、注文してみました。

その名も「山田湾カレー」

山田湾をイメージしているそうです。

わかめスープとわかめソフトクリームがついて1,200円でした。

カレーにはホタテやアサリが入っていて、優しい味でした。

辛くないので、お子様にもお勧めです。ソフトクリームついてますし!

この「山田湾カレー」は数量限定とのことですので、ぜひお試しください。

そして、夜はよくお世話になっている「ささき」に行きました。

旬の魚やお肉系もそろっていて全部美味しいですが、お寿司は必ず注文します。

私は山ごぼう巻がお気に入りです。

ブログ書いてたら、また食べたくなってきました。

自分用のお土産は、「エイサク飴」と「ひもっこめしの素」。

大船渡で作られているエイサク飴は、なめているとどんどんやわらかくなり溶けていきます。

千歳飴のような、キャラメルのような・・・。

今回は黒糖味を買いましたが、醤油味も売っていました。

1個が大きくて、なめごたえ?がありますよ。

そして、道の駅やまだのオリジナル商品、ひもっこめしの素。

商品に書かれてある「せっこき」とは岩手弁で「面倒くさがる」という意味だそう。

炊いたご飯に混ぜるだけなので、簡単に美味しい山田の味が堪能できます。

美味しかったですし、「せっこき」私にはありがたい商品でした。

次回もお土産にしようと思っています。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page