top of page

第4回まるごとスクール④

3日目最終日は、まず山田八幡宮へ参拝しました。氏子さんがちょうどいらっしゃって少しお祭りについてなどお話を伺うことが出来ました。

八幡宮の下にある津波記念碑については、蕨由美さんが解説してくださいました。

山田町にはここの他にも津波記念碑があり、文面が少しずつ違っています。

その後、鯨と海の科学館の復興の様子を見学させていただきました。

まず、科学館の湊敏館長が3.11の時の町の様子、津波後の科学館の状態について、

写真をスライドに移しながら説明してくださいました。

館内では偶然にも、2014年9月のブログでも紹介した、筑波大学の松井先生、弘前大学の片岡先生と、さまざまな大学から集まった学生さんたちが保存処理を行っていました。

以前、科学館を訪れた際に、今後目の前の道路が高くなり、海が見えなくなるというお話を聞いていたのですが、その道路が現在建設中でした。

(↑2015年)

(↑現在)

この道路が完成した後、鯨と海の科学館は再オープンすると以前のブログでも書いたと思います。

館内も、着々と準備が整っていましたよ。

最後にみなさんと記念撮影。

その後、お土産を道の駅やまだで購入し、遠野へ。

遠野でお昼を食べ、釜石線で新花巻駅へ向かい、そこで解散となりました。

今回は、山田町の方々と交流したり、文化を学んだり、盛りだくさんなツアーだったと思います。

毎年開催している山田湾まるごとスクールですが、山田町で活動を続けている団体との出会いや山田町の人たちの懐の深さで、少しずつ輪が広がっているように思います。

今年のまるごとスクールも、多くの皆様のおかげで成功裡に終わりました。ありがとうございます。来年もまたお会いできることを楽しみにしています。

次回はまるごとスクールで食べたものを紹介するグルメ回です!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page