top of page

第4回まるごとスクール‐グルメ編-

遅くなりましたm(_ _)m

今回は、まるごとスクールで食べた美味しいものをいっぱい紹介します!

まず、2日目のお昼はラーメンを食べました。参加者のみなさんは道の駅で食べたと思うんですが、少し用があって別行動してまして・・・

役場近くにある「藤七屋」さんです。

中華そばが美味しいんです。

優しいお味で、スープも飲んじゃいます。

ほっこり、あたたまりますよ~(^∀^)ノ

そして、大浦のみなさんに会いに行った際、美味しいものをいっぱいいただいちゃいました。

まず、小谷鳥の五十嵐さん手作りおはぎ。

よくばって三種類とも食べましたとも!

美味しい!王道あずきはもちろん、ゴマおはぎも最高でした。

きゅうりの浅漬けも美味しかったんですが、食べるのに夢中で・・・写真撮り忘れてました。

そして、川端先生の奥様が、大浦の菓子職人にお願いして作ってもらったというお菓子。

う、うつくしい・・・食べるのがもったいない・・・

でも食べましたけどね!

菓子職人さんはご高齢で、もう注文以外作ってないそうです。貴重なものをいただきました。

大浦の奥様方、美味しいものいっぱい、ありがとうございました。

夜は、おなじみ「ささき」へ。

もちろんお寿司、注文しましたよ。

お手頃価格なのに、美味しすぎる。

そして、そして、山田町のお土産!

以前もご紹介した、ホタテグラタン。

電子レンジでチンするだけなんで楽ですし、美味しい!

あと、いただきものですが、

アミエビと、マツモという海藻です。

熱帯魚とかの水槽に入ってる水草のマツモとは違う、海藻のマツモですよ。

おみそ汁や酢の物、ご飯にかけたり、美味しいですしいろいろ使えますので、

お土産にお勧めです。

もう冬ですから、やっぱりカキ!

山田町でカキを食べて、

お土産に「山田の牡蠣くん」なんでどうでしょう?

(画像はHPからお借りしました⇒ 『山田の牡蠣くん』 )

カキを燻製にしたものをオリーブオイルにつけています。

少しお高めですが、ほんとうに美味しいです!!

自分用に、もしくはお世話になっている人に贈り物としてもいいですよね。

長くなってしまいましたが、

山田町にはまだまだ美味しいものがいっぱいありそうです。

これからも、美味しいもの食べて、ブログで紹介(自慢)していきますね!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page